今回は、MAYAのメッシュツール機能を紹介していきます。メッシュツールとは、メッシュを調整したりすることが可能なツールです。モデリングの際に使用する機会があると思うので、しっかりと学んでいきましょう。
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メッシュツールとは
メッシュツールとはMAYA上でのモデリングに際して、便利なツールの複数有したツールになっています。自由にエッジを追加できるマルチカットツールや、リトポロジを行える四角形描画ツール等が存在します。
機能紹介
それでは順に機能について紹介していきます。数が多いため、混乱する方もいらっしゃると思いますが、じっくり、しっかりと学んでいきましょう。
ポリゴンに追加
ポリゴンエッジを出発点として、既存のメッシュにポリゴンを追加することができます。
接続
他のエッジを介して頂点やエッジを接続することができます。
折り目ツール
ポリゴン メッシュ上でエッジと頂点に折り目を付けることができます。折り目ツールを使用してポリゴン メッシュを修正し、ベース メッシュの解像度を上げ過ぎずにハードとスムーズ間を移行するシェイプを取得できます。
ポリゴンを作成
頂点をシーンビューに配置することによって、個々のポリゴンを作成できるようにします。
エッジループを挿入
ポリゴン メッシュ上のエッジ リングの全体または一部に 1 つまたは複数のエッジ ループを挿入することができます。
穴を開ける
ポリゴン フェースに穴を作成し、別のフェースのシェイプに穴を作成することも選択できます。
マルチカット
エッジ ループをカット、スライス、挿入することができます。カットに沿ったエッジの抽出または削除、エッジ ループおよびエッジ フローとサブ ディビジョンを含むカットの挿入、スムーズ メッシュ プレビュー モードでの編集を行うことができます。
エッジループのオフセット
選択した任意のエッジの両側に 2つのエッジループを挿入します。エッジ ループは、複数のポリゴン エッジを共有する頂点によって連続して繋がったパスです。
削減ウェイトをペイント
メッシュ上の領域をペイントして、ポリゴンを削減する位置を指定することができます。
アトリビュート転送をペイント
ソース アトリビュート値とターゲット アトリビュート値の間を頂点単位でブレンドして、作成されるデフォメーションのどちらかのメッシュの影響をコントロールすることができます。
四角形ポリゴン描画
メッシュのリトポロジ化のための合理化された 1 ツールのワークフローを使用して、自然で有機的な方法でモデリングをすることができます。
スカルプトツール
粘土やその他のモデリング マテリアルで作成した現実の 3D オブジェクトのスカルプトと同様に、仮想 3D サーフェスのスカルプトを行うことができます。仮想 3D サーフェスは、粘土を使用する代わりに、ポリゴンを使用して構築されます。
エッジをスライド
ポリゴン メッシュ上で選択範囲のエッジまたはエッジ ループ全体を再配置することができます。選択したエッジをスライドするには、[Shift]キーを押しながら個別にエッジを選択するか、エッジをダブルクリックしてエッジ ループ全体を選択し、次に中央ボタンでドラッグします。
ターゲットツール
頂点またはエッジをマージして、それらの間に共有頂点またはエッジを作成できます。コンポーネントをマージできるのは、その頂点が同じメッシュに属する場合だけです。
今回はMAYAにて説明しましたが、どの3Dソフトウェアにも関係しているので是非学んでみてください。
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