グレースケールとは、黒から白までの濃度が段階でわかるように配列しており、灰色の色票のことです。
ここではグレースケールについて解説していきます。
グレースケールの詳細
グレースケールとは、黒から白までの濃度が段階でわかるように配列しており、灰色の色票のことです。濃度判定基準に使用されており、黒と白の明暗だけで画像を表現する事が可能です。
深度値をグレースケールとして保存する
3DCGソフトにはレンダリングの際に、複数レイヤーを書き出しコンポジットと言われるVFX合成などを行う際があります。この機能は、その際に使用するZdepthをグレースケールとして書き出す事が出来ます。
オプションとして深度設定に含まれるチャネル(Channels)ブラシ設定の深度(Depth)を参照)がオン、または深度の強制(Force Depth)オーバーライドにあるシーン(Scene)セクションの深度の強制(Force Depth)を参照)がオンにされたブラシでペイントする場合、ペイント エフェクト(Paint Effects)は、深度チャネル(ZdepthまたはZbufferチャネル)にカメラから測定したペイントの距離を記録することができます。深度値をグレースケールとして保存すると、(たとえばバンプ マップなどとして)後で使用することができます。
以上になります。